006.png

ゴールドコーストナレン高校から18名の高校生が来校

鷹栖町と姉妹都市になっているゴールドコーストからNERANG高校の高校生18名がA班・B班の2グループに分かれて、水墨画、少人数授業の英語Ⅰ・フードデザインを体験しました。水墨画では、文化体験学習でもお世話になっている秋山先生の指導のもと「つばき」を上手に書いていました。英語Ⅰでは、本校生徒がNERANG高校の生徒の紹介を英語で行い、フードデザインは、一緒に「どら焼き」を作りました。短い時間でしたが、本校生徒もとても良い体験ができました。

006.JPG英語Ⅰの様子

012.JPG水墨画の様子002.JPG英語Ⅰ 発表の様子023.JPG一緒にどら焼きを作る様子

DSC_0041.JPG

第21回会長杯バドミントン大会 
         9月17日~18日

・女子シングルスⅡ部 3位
 篠原 優樹(2年)
男子シングルスⅢ部 ベスト8
 鈴木 英巨(1年)
 増田 悠泰(1年)

3年生農業体験実習

3年生の総合的な学習の時間で、農業体験実習を6月から取り組んでいます。この日は本校同窓会長の山下さんや町役場の方々のお力をお借りして3ヶ月の間にできた野菜を収穫し調理実習を行いました。収穫した玉ねぎ、じゃがいも、トマトなどを使い生徒が考えた簡単トマトのオーブンチーズ・ピザ風ハッシュドポテト・じゃがいもとベーコンのグラタンパスタ・玉ねぎのポタージュの4種類の料理をお世話になった方々への感謝の気持ちを込めて作り、おもてなしをしました。

P7150275.JPGかぼちゃの支える土台作り

P7150281.JPG水遣り005.JPGじゃがいもとベーコンのグラタン パスタを調理中052.JPGお世話になった方々との食事会

第11回全国高校生短歌大会

短歌甲子園2016 初出場

img20160905_10041942.jpg
8月17日(水)~19日(金)に石川啄木ゆかりの地岩手・盛岡で開催された第11回全国高校生短歌大会(短歌甲子園2016)に本校生徒3名が出場。全国14道県から35校が参加しました。本校は初出場とあって、夏休み中に本校国語科の松林先生や今年退職された大友先生の力をお借りして短歌甲子園に備えて色々学び、短歌甲子園に挑みました!
結果は群馬県立太田東高校と対戦し、2-1で1回戦敗退でしたが、出場した3年生の星さん、串田さん、芳野くんにとって、とても良い経験と思い出になったと思います。

image1.JPG

盛岡劇場にて

17日(水)団体戦組合せ抽選会・開会式 
18日(木)団体戦1次リーグ 交流会
19日(日)団体戦・個人戦決勝 閉会式・表彰式の日程で3日間参加してきました。

群馬県立太田東高校と対戦して詠んだ歌 題「天然」
・動かない 僕の時間と君の顔 天然のまま変わらぬ地球(芳野)
・透き通る 茶色い瞳 盗み見た うわさと同じ天然石だ(串田)
・耳元で 小さく言った好きだよと 天然に咲く貴方の笑顔(星)

第8回田んぼアートフェスティバルに参加しました

HP.1.jpg

8月20日(土)に東鷹栖で開かれた第8回田んぼアートフェスティバルにのオープニングセレモニーにおいて、吹奏楽部が「シング・シング・シング」「アフリカン・シンフォニー」など5曲を演奏しました。雨の中での演奏となりましたが、観覧していた方々からアンコールの声も上がり、とてもよい経験になりました。鷹栖町で行われる行事に積極的に参加していきますので、よろしくお願いします。

高等学校陸上競技旭川支部秋季大会

ハンマー投げ優勝・準優勝

表彰3.jpg

全道大会へ出場決定!

20日・21日の2日間に行われた陸上男子ハンマー投げで、2年仁科くんが優勝、1年堀川くんが準優勝と1位2位を独占し、9月に札幌で行われる全道大会に出場決定しました。

6月26日(日)

たかすジョギングフェスティバル

CIMG0152.JPG

たかすジョギングフェスティバルに参加しました。天候は雨という寒い中でのマラソンでしたが、男女共に10㌔コースを完走しました。

IMGP0175.JPG

CIMG0123.JPG10㌔折り返し地点
047.JPGゴール地点

避難訓練

6月24日(金)6校時

003.JPG

旭川市消防本部鷹栖消防署副署長平原さんに講評をいただきました。

生徒の態度がとても真剣で大変良かったとほめていただき、火事の恐ろしさと身の安全を確保するにはどうしたら良いかなど、わかりやすい説明をしていただきました。

高体連大会報告

陸上部5名が5月23日~25日の3日間、各競技に出場しました。1年堀川くんと2年仁科くんがハンマー投に出場、堀川くん8位、仁科くん1位で予選通過し、決勝で堀川くんが敗退、2年仁科くんが2位で全道大会出場決定となりました。
バドミントン部18名が5月30日~6月1日の3日間、団体戦、ダブルス、シングルスに出場しました。

006.JPG砲丸投(1年生)

035.JPGハンマー投(2年生)012.JPG100mハードル(3年生)003.JPG男子シングルス(3年)009.JPG女子団体(2年生)

1年生鷹栖養護学校交流学習 

作業前に自己紹介

018.JPG

年2回の交流学習で、最初の作業は鷹栖養護学校で畑作業を行いました。

αとβの班ごとに分かれて作業をしました。

034.JPG

作業は、芋を植える班、肥料を運ぶ班、土おこし班と分かれて行いました。


平成28年度入学式

4月8日(金)に本校の入学式は滞りなく終了し、厳粛な中にもあたたかく40名の入学生を迎えることができました。

035.JPG入学式の様子

4月11日(月)対面式

010.JPG校長先生の挨拶015.JPG新入生の自己紹介023.JPG部活紹介の様子

現在地
北海道鷹栖高等学校
住所
北海道上川郡鷹栖町南1条1丁目2番1号
Tel. FAX
0166-87-2440(事務室・FAX )
0166-87-3020(職員室)
Eメール
takasu-z0@hokkaido-c.ed.jp




-小中学生の保護者の方へー
hogosyamuke.jpg

jobcafe2.jpg

◎公立学校授業料無償化の見直しについてのお知らせです。
02バナー.jpg

image_mark.gif