各種証明書の発行について

1.卒業証明書・修了証明書・成績証明書・単位取得証明書を交付しています。
 (1)手数料は1通につき400円、北海道収入証紙を申請書に貼付して下さい。
 手数料については、生活保護等による免除があります。詳しくはお問い合わせください)郵送での申込み、郵送でのお受け取りの場合は、別途切手代をいただきます。
 証明書の交付申請は、原則として証明を受けようとする方に限りますが、代理人が申請することもできます。詳細については、2の(2)をご覧ください。
 (2)証明期限について
 卒業証明書以外の証明書については、次のとおり交付できる期限に限りがありますのでご注意ください。
調査書     卒業後5年まで
成績証明書   卒業後5年まで
単位修得証明書 卒業後20年まで
2.申込み・受け取り方法
 (1)卒業生の本人が申し込み
 ア 学校事務室窓口での申し込み
 北海道収入証紙・印鑑・本人が確認できるもの(免許証、パスポート、学生証、健康保険証など)を持参し、証明書交付申請書に必要事項を記入、手数料分の北海道収入証紙を貼付(印鑑で消印)して、申請してください。
 イ 郵送での申し込み
 まず、事務室(0166-87-2440)へ電話してください。
 ※電話でお尋ねすること。
氏名(在籍時・現在)、生年月日、現住所、電話番号、必要証明書の種類・枚数・証明書の用途、卒業年・クラス。
証明書交付申請書に必要事項を記入、手数料分の北海道収入証紙を貼付(印鑑で消印)し、本人が確認できるものの写し(免許証、パスポート、健康保険証など)を添付し、学校宛に送付してください。
郵送での受け取りをご希望の方は、郵送料分の切手を添えてお申込みください。
(郵送料 1通84円、2~3通94円、4~5通140円、速達は+260円)
 (2)代理人が学校事務室窓口で申込み場合、または受けとる場合
 卒業生本人が自筆した代理人選定届出書・代理人の本人確認ができるもの(免許証、パスポート、健康保健証など)を持参してください。

北海道収入証紙について
証明書様式等