バドミントン部

私たちは1年生5名、2年生3名、3年生2名、週4日月・火・木・金で活動しております。部員全員の技術が上がるように、日々楽しく練習に励んでいます。体力トレーニングから始まり、基礎的練習、ノック練習、ゲーム等を主に行い、高体連や一般の大会にも参加しております。

3月17日(日)

 17日に開催された第46回高校学年別バドミントン大会兼FD杯バドミントン大会に2年女子岸本美玲が出場し優勝しました。

                                                       

 試合結果

2年Ⅱ部女子シングルス2回戦 岸本VS(富良野)2-0 勝ち     

            3回戦 岸本VS(富良野)2-0 勝ち              

             準決勝 岸本VS(永  嶺)2-1 勝ち              

                                      決   勝 岸本VS(富良野)2-1 優勝

 

 

陸上部

5月に高体連が終了して、3年生は実質上引退となりました。現在、鷹栖高校陸上部は部員が1名となってしまいました。とはいえ、落ち込んではいられません。次の大きな大会は秋季新人大会になります。それに向けて、日々の練習をしています。主にグラウンドでの練習が中心となりますが、ロードワークで鷹栖高校の周りを大きく走ったりもしています。夏の練習で体力をつけて、秋の大会目指して頑張りたいと思います。

美術部

私たち美術部は部員5名で、週3日(月・木・金)活動しています。基本的に水彩画・油絵・鉛筆画など、絵画を中心に取り組んでいます。普段は部員5人で和気藹々とデッサンをしたり、高文連に出品する作品の構想を練ったりしています。また、依頼を受けて学校祭や球技大会、生徒会誌、学校説明会などのパンフレットの表紙を描いたりしています。
今年から、プロの漫画家である日野あかね先生にご指導いただけることになりました。色の使い方やデッサンなど、基礎技術について教えていただいたり、作品のアドバイスをいただいたりしています。日野あかね先生のご指導の下、よい作品を作っていきたいと頑張っています。

3L’s部

3L's は、部員5名で活動しています。今年度も鷹栖町内でのボランティア活動をメインに動いていきます。7月から本格稼働となり、学校祭での手話披露をかわぎりに、7月22日「Nortu Achivu Dream Land」(北成カーシネマ・イベント)の運営お手伝いをかわきりに「たかす/きたのde寺子屋」に参加予定です。また今年度は、手話検定に挑戦し、合格することを目標に手話に磨きをかけています。多くの活動を通して、鷹栖町の方々と交流できるのが、3L'sの魅力です。

 

吹奏楽部

今年度の吹奏楽部は、2年生5名で活動しております。同級生の集団なので、仲が良く笑顔が絶えない活動をしております。
 7月は、鷹高祭での演奏があり、日々練習を大切にし、聴衆者が感動を覚える演奏ができる事を目標にお互いに協力し,練習を続けています。

商業研究部

商業研究部は部員8名で週4日活動しています。活動内容はパソコンの技術を高めることと、地域へのイベントへの参加や商品開発を通して地域理解を深め、地域に貢献することを目的に取り組んでいます。商品開発に向けて今年の3月に鷹栖町にあるパン工房midori.fでパン作りを体験し、理解を深めました。
 大会報告 北海道高等学校ワープロ競技大会 団体19位